秋季集中登山B
道の駅国上コース
参加者 (紀行文) 2203 K/H
No−87  グレード:C  17名
 担当リーダー 2203 K/H (男性5名・女性12名) (写真) 2203 K/H
道の駅国上(9:06)…酒呑童子登山口(9:14)…こもれ日広場(9:30)…ちご道出会い登山口(9:55)…ちご道分岐(10:33)
…蛇崩(11:05)…国上山山頂(11:19)…国上寺(11:52)…朝日山展望台(12:00)
〜〜〜立冬の日本晴れの中、美しい紅葉を堪能することができました。〜〜〜

絶好の登山日和の中、道の駅国上を予定通りの時刻に出発。
 縁結びの神様「酒呑童子」で参加者の皆様の良縁を祈願し、登山口へ向かう。
 最初の15分ほどは少しきついのでゆっくりと歩く。こもれ日広場でお色直し。
 ちご道出会いへ向かう途中の朝陽に照らされた紅葉は大変素晴らしい。トンネルを抜けて下る道は濡れていて少し歩きにくい。
酒呑童子の五重塔、この裏から登る 良縁を祈願し、登山口へ向かう 初っぱなから少しきつい道が続く
こもれ日広場でお色直し 紅葉が素晴らしいので撮影タイム  ちご道出会いで
側溝をベンチ代わりに一休み

ちご道分岐から蛇崩に向かう道はこのコースの最大の難関となる。十分休憩をとって蛇崩に向う山の神参道を進む。
 急登を登り切り、緩やかなアップダウンを15分ほど歩くと山頂に到着。

山頂は子供連れのファミリーなどで賑わっていた。記念撮影をして国上寺へ向かう。
 ゆっくりと下山して、ほぼ予定通りのコースタイムで朝日山展望台に到着。
 立冬の日本晴れの中、美しい紅葉を堪能することができました。
しばらく続く下りに道間違いの不安を覚える ちご道分岐で麓登山口が近いことにびっくり これからの難所に備え十分休む
蛇崩に着いてホッとする
国上寺に到着、お疲れさまでした 山頂で記念撮影